タントカスタムRSのエンジン始動直後にエンジンチェックランプ点灯。
診断気を繋いで確認したところ
P1600バルブチェーンタイミング、、、
ターボなのでVVT機構はついてない、、、
もォチェーンが伸びてるか、チェーンテンショナーの油路のつまりか、、
てことで、フロントカバー取り外し(笑)
タイミングチェーンを取り外してみると、、
上が取り外したチェーン
下が新品のチェーン‼
伸びる伸びるとわ聞いてたけども、、
金属製の物がこんなにのびるものなのか‼(笑)
確認のためぎやの位置は変えずに新品のチェーンを組んでみると、、。
いや~ずれてますね笑笑
ギヤとチェーンを正規の位置で組んで♪
ついでにテンショナーも交換♪
これでチェックランプも消えてトラブル改善( ´艸`)
皆さんエンジンオイルわこまめに交換しましょう♪♪